SSブログ

陣痛の始まり 初産です。 胎動が・・・。 [陣痛・出産]

陣痛の始まりがやって来ました。

初産なので何もかも初めて。胎動も少し減った気がします。

そんな私が陣痛フライイング、破水と思ったら尿漏れフライング

を経て3度めの正直に訪れた陣痛の始まリの出来事から

分娩、出産秘話です。


【スポンサーリンク】








すでに39週6日を迎えて明日が予定日という日になっていました。

そして、40週を迎えた夜中3時からまたあの痛みがやって来ました。

そう。。。

前駆陣痛フライングで味わったあの痛みが・・・!!

忘れていたあの痛みがまた蘇りつつも

まだ痛みのレベルは5程度。(100中の5です!)



陣痛の間隔もまばらで1時間に1回とか

30分に一回程度だったので、

また前駆陣痛だろ・・・と思い寝ることに。

(この時の痛みは耐えれる生理痛程度だったので余裕)


朝7時に目覚めてやはり痛みがまだ持続していたのですが

間隔はまだ30分に1回程度なので朝ごはんを食べる余裕バッチリ!!

しかし、時間が進むに連れて痛みが大きくなってるような気が・・・。

昼まえにして痛みが増してくると間隔が狭まって15分に1回が

だんだん10分に1回に!!


しかし、フライイングを2回している私は、

今回は究極まで耐えることを決意していたので、

10分に1回になっていましたが、病院にはまだ電話せず

ひたすら痛みに耐えていました。

(この時の痛みレベル20←前回フライイング陣痛で病院行った時の痛み


昼ごはんを食べようと12時に食べるが、痛みが強くなっってきて

あまり食べれず・・・(T_T)

10分間隔が続いて痛みも強くなっていたので、

これはもしかして・・・本陣痛か!?

と思い病院へ10分間隔に陣痛が来てると電話を。

しかし病院側は

「破水かおしるしありました??」

ない。。。おしるしも破水もどっちもない(T_T)

「ないです」

「来てもらってもいいですし、もう少し様子見てもらってもいいですし
どうされます?」


なに~!?やっぱりまだこの痛みレベルじゃ様子見なのか!?
確かにおしるしも無ければ破水もしてない、
まだまだってことかいなぁ~!?!?
でも赤ちゃんの胎動は少なくなってきたような気がするぞ!?
けど、またフライイングだったら嫌だったので、、、

「もう少し様子みます」と電話を切るが・・・


痛みに耐えるのに必死な私。。。


痛みで時間が進むのが遅く感じてくる(:_;)

トイレをしに行くと何やら今までにないおりものではないが

透明なネバっとしたのが少量出てきてました。

トイレから出て痛みに耐えれずうずくまっていたら

ちょうど年末で旦那さんが家にいたので、

もう電話したら??と言われまた電話することに。

この時で14:30でした。

電話で

「痛みが7分か10分間隔でちょっと痛みに耐えれなくなりました。
あと、トイレに行ったら透明のネバっとしたのが少量出てたんですが・・・」


「じゃ、病院にきてもらいましょうか」

ということで病院に車で旦那さまに連れていってもらい、

到着したのが15時。


まず診察をしてもらったら

先生「これ破水してるね~!入院は決定だね。」と。

破水!?あの少量の液体が??

よっっぽど尿漏れの時の方が破水っぽかったんだけど・・・(笑)

どうやらお腹の上の膜が破れたみたいで

それでチョロチョロの破水だったみたいです。

そして陣痛室のベットに移動。

そしてNSTをつけ横になる。

この陣痛室、陣痛フライイングの時にもお世話になったので2度目の使用(笑)

この時はまだ10分間隔だったので話す余裕もあり

病院にいる安心感からか不思議と痛みが和らいだような。。。
(レベル30)

内心してもらったら子宮口は5センチだったので

看護師さんが「早くて夕方から夜には生まれるんじゃない?」と。

マジ~!?いよいよ今日出産なのか!?

こんな予定日ピッタリに生まれるの!?

と半信半疑な私。。。



17時を周りだんだん痛みの間隔が5分に1回となり

痛みも増す。(レベル50)

18時になり夕食が運ばれてきて看護師さんが

「今のうち食べておいて体力つけとかないと!」と言うのだが

食べる気力が全くないくらい痛い・・・(TдT)

結局ほぼ食べれず・・・。


19時になりまだ5分間隔くらいで

まだまだかかりそうだね!と言われ愕然とする私。(レベル60~70)
(子宮口7センチ)

陣痛が押し寄せてくると何かにしがみ付きたくなるくらい痛い。

旦那さんが背中を擦ってくれたりして助けてくれるが痛いのが

耐えれない(TдT)

そんな中、看護師さんが痛み逃しのマッサージの仕方を

旦那さんの教えてくれて

それが腰を擦るではなく、指で腰のところをグッと押し込むように

押して貰うと不思議と楽に!!

このやり方で陣痛が来る度に旦那さんに腰を押してもらいました。

私はこの旦那さんの指のお陰でだいぶ陣痛の痛みが和らいだ気がします!

そんな旦那様の手をを「神の手」と名づけました(笑)


友達にテニスボール必要よ!と言われていて購入していたのですが

持ってくるの忘れていて、これだけは今でも後悔しています。

なぜなら陣痛が襲ってくるごとにキバるように肛門にも

力が入り、便が出るんじゃないか!?というくらいイキんでしまい、

肛門を押さえるのが必要だったな!!と。

というのも、産後ひどい痔に悩まされているのです(TдT)

こんなことになるとは・・・という感じです。。。


そんなこんなで陣痛間隔も3分ほどになり痛みレベル80~90に!!

痛いどころか陣痛の波が来る度に、もがき苦しむほどの痛みが!!

もう限界と思っていたのが夜の21時。

まだぁ~!?と思いつつ限界に近づき看護師さんが診察してくれると

子宮口9センチとのこと。

「あともう少しで分娩室行くからね!」と言われたが、

もうこの時点でかなり限界状態・・・。

意識もうろう状態で、陣痛が来る度イキんでいると

ブチッ!となにかが破れた音がして、少量の水が下からジュワ~っと。

破水した!!と思いナースコールを。(この時点がレベルMAX100!!)

看護師さんが来て、破水本当にした??と言われたのですが

確かにブチって何か割れた音がしたし・・・。

と、子宮口がMAX10センチになったのでいよいよ分娩室へ移動!!

やっとだぁ~(TдT)もうすぐだ!頑張れ私!頑張れ赤ちゃん!と

心づけ分娩室に移動したのが22時でした。


【スポンサーリンク】









旦那さんの立ち会いのもと、いよいよ出産!!

助産師さんが準備し、私は分娩台に乗り足を開脚したその瞬間!

ものすごい勢いで股の間から大量の液が

風船の破裂した音と共に

パ~ン!!と噴射し、自分では痛みとの戦いで訳が分からなかったのですが、

この時に破水をしたみたいで、大量の水が飛び散り

あまりの音と勢い良く飛ぶ水がスゴすぎて

旦那さんは赤ちゃんが飛び出したかと思ったみたいです(笑)

今となっては笑い話なのですが、あの時はビックリしすぎて

唖然でした。助産師さんがたまたま離れていたから

よかったものの、分娩台の前にいたら、モロにかかっていたと思います(;O;)


ここからが本題の分娩へ・・・。

イキんで下さい。というのがどうするのか分からなかったのですが、

陣痛がきたら、力入ってしまいますが、

息を止めていきみ逃しをして息を吐く

これを助産師さんの言うタイミングで行うのですが、

痛くてどうしても叫んでしまうのですが、

「声をだしたら力が入るから我慢して!!」

と言われ声を押し殺して息を止め、そして吐いて・・・。

旦那さんが励ましてくれて、助産師さんも声をかけてくれて

みんなの励ましで頑張れる!!赤ちゃんも苦しい中一生懸命頑張ってる!

と思い、「あと1回で出てくるから頑張って!」と声が!!

もう出て来るの!?うそ!?

と思いながらまた陣痛がきてイキんで~って

最後めちゃくちゃ何かが出てくるのがわかって痛いとかもう

感覚も無くなっていて訳がわからないままイキんでいたら

「うまれたよ~!!」と同時に

「オギャ~」っと元気な声が!!

え!?もう生まれたの?なに?って自分では生まれた感覚ゼロで、

分娩台に入ってイキんだのが4回程度で生まれたので、

そんな早く生まれるんだ!って分娩台に入ってからの時間が早く

感じすぎてビックリな気持ちが大きかったです。

赤ちゃんをお腹の上に置かれたのですが、この時も

ビックリし過ぎて感動よりも驚きの気持ちが勝ってしまってました。。

後からだんだん生まれた実感が湧き、感動しました。

結局生まれたのが22:48で分娩に入ってから

50分ほどで生まれました!!

分娩に入ってからの痛みは陣痛の痛さに比べたら私は

全然平気でした!

出産の何が大変だったかというとなんといっても

あの陣痛の痛さに耐える時間ですかね!?

もうあの痛さは忘れつつありますが、壮絶な時間であったという記憶は

消えてません(笑)

当分2人目は考えられないですけどね・・・(笑)!!



産後必須アイテム・オシャレなアイテム紹介

新生児から使えるエルゴの紹介はこちら!
ママタレ愛用のイングリッシーナファーストはこちら!
マタニティから産後アイテム満載!オシャレママ必見アイテムのMilk teaはこちら!




妊娠・出産・育児日記綴ってます♪
>>>目次ページはこちらから<<<



スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。