SSブログ

分娩台の時間ってどれぐらいなの!? [陣痛・出産]

出産秘話を綴ってますが、私が出産前に一番疑問に思ってたことが、

分娩台の時間ってどれぐらいなのか!?

初産だったので、分娩台に乗ってからもかなり

時間がかかると思ってましたが・・・。



【スポンサーリンク】








まず出産に至るまでには前兆として、

おしるし破水がある場合があります。


これは個人によって異なりますのである人もいれば

全く無いという方もいます。


そして、今までよく動いていた胎動が少なくなってくる

というのもよく言われます。(これも個人差あり)


私の場合はおしるしは全くなくて、陣痛前に少量の

破水(自分では破水と分からない程度のチョロチョロの水)程度でした。

そして胎動は出産が40週ジャストの予定日通りだったのですが、

39週まではよく動いていましたが、39週の後半あたりから

少なくなっていました。


そして、陣痛があり陣痛が10分間隔になったら

病院へ電話して病院へ行くという流れで、

病院に着くと、陣痛があって痛いけどまず診察(内診)してもらい

子宮口の開きや破水をしてるか診察してもらいます。

この時点で私は子宮口は5センチで、破水を確認してもらい

入院が決定しました。



それから陣痛室のベッドに移動してNSTをつけてもらい、

服も病院から借りた分娩用?の服に着替えました。

この陣痛室ってある病院と無いところもあるみたいですね!!
私の知人はいきなり陣痛の時間から分娩台に乗っていたみたいです!




【スポンサーリンク】









全く出産に無知な私で、いつどのタイミングで分娩室に行くのか、

そして分娩台の時間がどれくらいかかるのかも全く分かりませんでした。



分娩室に移動するのは、子宮口が10センチまで開いてからしか

移動しないみたいですね!!


私の病院ではかもしれませんが、助産師さんが言ってたには、

陣痛で苦しい中、分娩台に長時間乗ってたら余計に負担がかかるから

ギリギリまで陣痛室のベッドで耐えてもらうとおっしゃていました。


確かに出産を終えて分かったのですが、陣痛室のベッドだと

痛みの耐えながらも暴れられますが、分娩台に乗ってしますと

ある程度固定されてしまうので、体勢がしんどくなってきますからね。。。



そして一番驚いたことが、私は分娩室に入ってからも

ここからがまだ出産まで長いのかと思っていたのですが、

分娩台に乗ってからは50分で生まれ、自分の中では

分娩室にはいってからあっという間に生まれた感じがしました。



分娩室に入ってからも、ここからがまだ陣痛よりひどい

痛みが来るのだろう!と覚悟してたのですが、

分娩は陣痛より楽だと私は感じました。私はですよ!!

個人差は絶対あると思うので分娩が楽ということではありませんよ~!!

分娩の痛みよりも陣痛の長時間戦った痛みの方がかなりしんどかったです。



分娩室に入ってからの余りの早さにビックリして

助産師さんに「こんなに分娩って早いものなんですか?」って聞くと

驚きの答えが!!

助産師「え?早く感じた?出来れば分娩に入ってからは30分以内で
生まれるのが理想なの。だから陣痛室でギリギリまでネバッってるのよ。」

というのだから驚いて・・・

「じゃ、50分って結構かかってますか!?」

助産師「いや、でも早い方よ。長い人は2時間や3時間の人もいるからね」
と。。。


2時間や3時間ってかなり地獄ですよね(TдT)

だから私は分娩台に乗ってからそれくらいかかるだろうと予測

してただけに早く感じただけだったのかもしれません。

ある程度構えていたら意外と楽に感じたり、

時間も短く感じたりするものなのですかね!?(笑)



陣痛の始まりから出産までの体験記です♪

妊娠・出産・育児日記綴ってます♪
>>>目次ページはこちらから<<<



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。