SSブログ

母乳育児は太る?痩せる? [母乳]

母乳育児ついて。

母乳育児は太るのか
痩せるのにのかどっち!?

って疑問になりますよね?

個人によってこれも異なる
ことかと思いますが・・・

私自身、完全母乳で育てることが
出来ていますので、母乳育児に
ついて書きます。


【スポンサーリンク】









母乳育児は、
赤ちゃんの免疫も付きますし、
産後の母体にとっても
子宮の収縮を促す作用もあり、
メリットはたくさんあります。

また、ミルク代もかからないし
家系にも負担が軽くなります。



初産の場合、母乳が出にくいと
言われていますが、
私は初産でありましたが、
母乳が沢山出ています。

なぜなのかは分からないのですが、
私が一番妊娠時から気を使っていたことは
「食」であります。

・脂っこいものは避ける
・和食中心
・間食もなるべくしない
・3食必ず食べる
・カフェインは取らない
・葉酸サプリを飲む

これらのことを心がけて妊娠ライフを
送っていました。


特におっぱいマッサージをしたわけでも
ないのですが、
産後スムーズに母乳が出ました。


周りの初産ママたちは
母乳がなかなか出ず、おっぱんに
アザが出来るほど看護師さんに
揉まれていて見てるのが
辛かったです。。。


母乳は、自分が食べたものがすべて
血液となって母乳に送り込まれる
ので、今もなお妊娠前の食生活から
変えず、和食(特に魚)を食べるように
しています。





【スポンサーリンク】










母乳育児は太るか痩せるか
本当にいろんな意見があると
思われますが、
私は産後母乳育児だったためか
2週間でもとの体重に戻りました。

私にとって母乳育児はすごく
ありがたく、赤ちゃんもよく
母乳を飲んでくれて
お陰で体重も減りつつ
母子ともに順調であります。


なんといっても一番大事なのは
「食」ですね!


母乳を出すのにお餅がいいとか
いいますが、看護師さんはお餅は
食べ過ぎたらオッパイが詰まるからね!
とも言ってましたし、
何が一番いいのかは、もちろん
バランスのいい食事です!


葉酸は妊娠中から病院や友達から
摂取するように勧められてきました。

友達に教えてもらった東尾理子さんが
使っていた葉酸サプリがいいよ!と
教えてもらい使っています。





食べ物だけでは補いきれないものを
サプリで補っています。


葉酸は妊娠初期にしか必要ない
と思われがちですが、
母乳を通して赤ちゃんが摂取出来て
新しい細胞作りをサポートしたり
血をつくる働きもしてくれるので
産後も母乳育児ならば
摂取することをオススメします。


母乳育児は、母と赤ちゃんが
最も親密になり栄養も補え
免疫もつきます。

そのためには食生活はすごく
大事だなと実感しました。


妊娠・出産・育児日記綴ってます♪
>>>目次ページはこちらから<<<





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。