SSブログ

4ヶ月の寝返りでうつぶせ寝が危険!! [寝返り]

生後4ヶ月で寝返りが
出来るようになりました。

しかし・・・

寝返りが出来た反面、
うつぶせ寝で寝ることも
しばしば・・・!

うつぶせ寝は危険ですよね!

うつぶせ寝を防ぐ方法と
4ヶ月の寝返りについてです。



【スポンサーリンク】








3ヶ月で首が座り、
4ヶ月に入り、だいぶ身体も
しっかりし出し、
動きが活発になり始めました。

手足がバタバタするのも
激しくなり、
寝返りが出来る前に事件が・・・。


わが家では、バウンサーを
愛用しているのですが、
家事をしている時や
食事をしているときは
我が子をいつもバウンサーに
乗せていました。

新生児から愛用しているのですが、
バウンサーでは大人しく
してくれていたので、
バウンサーについているベルトを
使用せずに、バウンサーに
乗せているだけでした。

ところが・・・。

4ヶ月目に入った頃、
食事をしている時に、
バウンサーに乗せていたはずの
我が子が床に落ちていたのです!!

え!?なんで!?

そうなんです。

ジタバタ出来るようになり、
バウンサーから落ちてしまって
いたのです(汗)

幸い、じゅうたんの上だったので
頭も打つこともなく、一瞬泣いただけで
大事には至りませんでしたが、
もう、こんなにも動くことに驚き、
それからはバウンサー使用時は必ず
ベルトを止めるようにしてます。

※バウンサー使うなら、新生児から
必ずベルトして下さいね!




【スポンサーリンク】








そんな事件があり、
寝ている時もだいぶ身体を
ひねれるようになり、
もうすぐ寝返り出来そうだなぁっと
思い出したのが4ヶ月入ってから。


そして我が子が寝返りが出来たのが
4ヶ月と1週目の時でした。


「うぅ~」
と唸り声が聞こえ、
何事かと思えば!!

うつ伏せになって唸っているでは
ありませんか!

用事ごとをしていたので
その瞬間は見れずだったのですが
確かに1人で寝ていたので
自力で寝返ってました!


それからは、たま~に出来る
程度が4ヶ月の半ば過ぎには
寝返ることが楽しいのか
頻繁にくるっとするのですが
戻ることが出来ず、泣く・・・
の繰り返しで。



寝返ることが出来たのはいいのですが
そのままうつ伏せ寝になっていたりで
目が離せません。

そのまま窒素しては怖いので
何度か、自力で戻れるように
仰向けにさせる練習もしてるの
ですが、まだ上手く自力では
難しいようで・・・。

なので、寝返り防止のクッション
頼ることにしました!




寝ている間に寝返りして
うつぶせ寝にならないように
夜はこのクッションを使用して
寝ています。


このクッションが無いときは
寝相も悪く、180度回って
たりしてましたが、
寝相の悪さも軽減されました。


寝返りした時に顔を上げる
仕草がなんとも言えない
可愛さで、毎日癒されます♪




妊娠・出産・育児日記綴ってます♪
>>>目次ページはこちらから<<<





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。