SSブログ

産後の痔・・・自然治癒いつの間にかしました! [産後の悩み]

産後にまんまと痔になりました(泣)

陣痛のいきみで半端無く
肛門に負担がかかっていたの
でしょう。。。

それにしても産後に痔で
数ヶ月悩みましたが
いつの間にか自然治癒してました。





【スポンサーリンク】









なぜ、産後に痔になったのか・・・。

あれは忘れもしない
出産の前の陣痛のおかげです。

陣痛の時に痛みが来る度に
肛門にものすごく力が入り
(ものすごい便秘で気張るような)
そのおかげですね・・・(汗)



出産前に友人からテニスボールを
持っていくように言われ、

なぜ??

って思っていたのですが、
意味が分かりました。


陣痛の痛みの際におしりに
テニスボールを抑えてもらうことにより、
いきむ感じが和らぐ
ということだったのです。


しかし!
初産であった私・・・

テニスボールを持っていくように
出産経験者から言われ、
購入していたにも関わらず・・・

なぜか、テニスボールだけ
購入したあと出産用のカバンに
入れ忘れ、家に忘れてしまったのです(泣)


病院で陣痛が酷くなるに連れて
お尻に圧がかかりはじめて・・・

テニスボールが必要!
そこで分かったのですが・・・

旦那さんが気を利かせてくれ
「取りに帰ろうか?」
と言ってくれたのですが、
このまま陣痛が激しくなる中
一人にされる方が嫌だったので
テニスボールは諦めることに
しました。


それが後に・・・

出産後に恐怖の痔に陥ったのです。


陣痛MAXの時は、
「もう痔になってもなんでもいい!」
と思いながらいきみまくってました。

(その時は痛すぎていきむことで
気が紛れていたので・・・)


そして、私の痔が襲い始めたのが
退院してから自宅に帰ってからのこと。




【スポンサーリンク】










なんだか肛門に激痛が!!

①トイレに行ったら、泣きそうなぐらい
 痛いのです。

②そして、トイレ以外にも普通に
 座ることもできないのです。

③さらに、歩くと肛門が痛くて
 歩けないのです。

産後の痔にはドーナツクッションが活躍します!



産後、日に日に悪化し、
このままではトイレ恐怖症になるし、
普通に生活するのも苦になりそうでしたので
母に頼んで、薬局屋に
行ってもらいました(笑)

ただ、私は母乳育児ですので、
そのことを薬剤師さんに伝えて
もらった所・・・
「ボラギノールや市販の痔の薬は
授乳中は使わないほうがいい」
と言われたらしく
「ワセリン」を勧められて
買ってきてくれました。

が・・・それが
全く効き目がなくて(泣)


結局、恥ずかしながらも
病院の産婦人科に行き、
痔になっったことを告白したところ
「痔ですか!産後はよくなりますからね」
と特に診察もなく、
さらっと薬だけ処方されました。

それが
強力ポステリザン(軟膏)
というもの。

注入タイプの軟膏なのですが、
使用していたらマシになるのですが、
治ったと思ったらまた悪化し・・・。
の繰り返しで、
ついに薬が無くなったのですが・・・。


けど、薬がなくなった頃
痛みはだいぶ引いてきて
出血のみになってきました。


それから薬が無くなってからは
なるべく肛門に負担をかけないよう
消化のいいものを食べ、
軟便になるように心がけました。


そんな痔との生活が
産後3ヶ月までそんな状態が続き、
痛みが無くなったら
痔であったことを忘れるくらいになり、
産後4ヶ月目には
出血も無くなっていました。

今では、痔であんなに
悩んでいたことが嘘のように
快適にトイレも行けます!(笑)

いつの間にか自然治癒で
治っていたのです!



とにかく便秘にならないように
食物繊維や、ヨーグルト
消化のいいものを食べるように
していたのが効果的だったのでしょうか!?

出産の際にはテニスボールは
是非持って行って下さい。

100均一で売っているので
十分ですよ~。



妊娠・出産・育児日記綴ってます♪
>>>目次ページはこちらから<<<




スポンサーリンク






タグ:産後 痔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。