SSブログ

妊婦の運転はいつまで!? [妊婦の運転]

妊婦の車の運転について。

妊婦さんの運転はいつまで
できるの!?と疑問に
なりますよね?

私の妊婦時の実体験を
元に、車の運転いつまで
出来たかと、
気をつけるべき点を
記します。




【スポンサーリンク】









私自身、仕事の通勤が車でありました。


妊娠が分かりましたが、
仕事は今まで通りすることに決め、
9ヶ月まで働きました。


そこで、一番気になったのが、

いつまで運転出来るのだろうか?
と。



そもそも妊婦は運転してもいいのか
すら疑問だったのですが、
妊娠初期から中期はお腹が
まだ目立ってませんから、
運転に支障ありませんでした。


私自身、妊婦であっても
車の運転に抵抗は無かったのですが
周りがやっぱりヒヤヒヤする
みたいですね。


車の運転は危険が付き物ですし、
車の振動がお腹の
赤ちゃんに悪影響を及ぼさないか!?
など、疑問があったので
5ヶ月目の両親教室で助産師さんに
運転について質問しました。


車の運転は別にしても構わないが、
自転車は止めてね!と。

妊婦での自転車の運転の方が
危険が大みたいですね!


あと、車の振動は何の問題も
無いみたいです。


ですので、運転の際に
マタニティであることが
分かるように車の後ろに
マタニティステッカーを
貼っていました。






これで周りの運転者に
妊婦が運転していることを
少しでも分かってもらえたかと
思います。

そのおかげか、周囲も
気遣って運転してくれた気が
します!(笑)



なので、私は9ヶ月目まで
車通勤で、職場に行ってました。

片道だいたい45分ほどの運転
でしたので、往復約2時間の
運転でした。



【スポンサーリンク】









ただ、予想してた以上に
8ヶ月から9ヶ月目のお腹が
急に大きくなったので
9ヶ月目はハンドルとの
幅がほぼ近くなってドキドキ
しましたが、運転はなんとか
大丈夫でした。


ただ、やはり車の運転は
危険が伴いますのであまり
妊婦さんには必要以外オススメ
しません。

運転するからには、シートベルトは
必要ですし、そうなるとお腹が
圧迫されて突然貧血に
なったりしたら大変ですし、
1人で車に乗るのはなるべくは
避けてもらいたいです。


シートベルトに関しては、
マタニティ用のシートベルト
あるので、どうしても運転しなければ
ならないのであれば
マタニティシートベルト
つけた方がいいですね!





9ヶ月目でギリギリと思ったので
臨月に入ってからは運転ヤメました。

もちろん、陣痛の時に
自分で運転して行くなんて
ご法度ですので、
妊婦で運転する方は
くれぐれも気をつけて
安全に運転して下さいね。




妊娠期に大事なのは葉酸!!
100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラルにDHA&EPAも配合【美的ヌーボプレミアム】




妊娠・出産・育児日記綴ってます♪
>>>目次ページはこちらから<<<





スポンサーリンク






タグ:妊婦 運転
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。