SSブログ

1歳半検診で虫歯になりかけと指摘されました~ [1歳半]

1歳半検診が1歳6ヶ月目後半にして
訪れました。

よく聞く1歳半検診での歯の検査。

1歳半検診で虫歯かどうか調べてくれるのを
ドキドキしていました。

なぜなら・・・




【スポンサーリンク】








そう。
何故かと言いますと、
我が娘は・・・
大の歯磨き嫌いなのです!(涙)

ですので、1歳半検診での歯の検診は
かなりビクビクしていました。


大体、歯磨き嫌いなのに甘いもの大好きとか・・・

致命的ですよね~。

毎日食後には、まず歯磨きを渡すのですが
「ポイッ」

これ当たり前の行動(笑)


懲りずに何回も渡し、渋々口に持っていくものの
3秒で
「ポイッ」

歯磨きのDVDを何回も見せて、一緒に
やるものの・・・
完全に気分乗ってる時しか効果なし。


ってな感じで、私が仕上げ磨きをしようと
すると・・・
大暴走。

そして、捕まえてプロレス技!?という
くらい押さえ込みながら歯磨き。

こうやって無理に磨こうとするから
悪循環の繰り返しで、毎日歯磨きには
悩んでいます。



そして、一歳半での歯の検診では・・・
「お母さん!前歯の1本がこのままでは
虫歯になりますよ!」
と指摘が!!!

恐れていたことが~!!!

「これって虫歯ってことですか!?」
必死な私。

「虫歯ではないのですが、このまま歯磨き
怠ると100%虫歯になります。」
と。




【スポンサーリンク】









ショックでした。
虫歯予備軍ってことか~(泣)

というか、あの歯磨きではそうなるよね。
と思いました。



そして、先生にどうすればいいか尋ねると
「仕上げ磨きは徹底してやってください。」
と。

徹底してやりたいのですが、
どこまでも暴れ散らすし~~~。


あと、甘いお菓子はもちろんなのですが、
それ以上にジュースを指摘されました。


ジュースは結構毎日必ず1本(幼児用)
飲ませていました。

ヤクルトや飲むヨーグルトも甘みがあるものは
控えて下さい。と。


うちの子ジュースがすごく好きで
夏場になってからは2本とかあげていました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

私のせいで・・・。
こればっかりは、私の考えがかなり甘すぎ!
と自分に腹立たしくなりました。


これを機に、もうわが家には
ジュースのストックを作らない!
と心に決めました。

さすがに全くあげないのは可哀想なので
特別な時のみ!!と
決心しました。

断乳のときと同様に心を鬼にして、
我が子の泣きわめく姿に同情しないよう
頑張ります!!


また、断乳ならぬ断ジュー(断ジュース)
の経過報告しますね!



妊娠・出産・育児日記綴ってます♪
>>>目次ページはこちらから<<<




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。